間違った記憶
2012/02/24 (金)

hare.gif 外仕事がしたくなるような陽射し

種蒔きしようか 草抜きしようか・・・
昼休みに枯れ草を集め、少しだけ草を抜き キレイにしながら日光浴。
ビオラワールドが次々咲き始めた 春は近くまできている♪
明日はOB会で答志島へ出かける予定でいるから 今日みたいに暖かいといいな〜

答志島には思い出があって 声かけしてもらった時 即「行きたい」と答えた。即答すぎて相手は拍子抜けした感・・伝わっってきた(^^)

小学校6年の時通っていた塾からの夏合宿で、この答志島の民宿へ一泊したことがある。
縄文式土器の発掘や[あゆの友釣り]が私にはとても新鮮だったし、帰路では台風で荒れ狂う海の中 船酔いするどころではなく、身動きできないほど人でぎゅうぎゅう詰めの船が転覆するんじゃないかと生きた心地がしなかったこともあって、強く印象に残っている思い出の地。
後年 この合宿には 夫もSちゃんも参加していたのを知った・・・記憶にはないが(笑)
港の岸壁から釣った[あゆの友釣り]が 変だと思う。
海 で あゆ はないよな。
夫に尋ねたら 「あ あれは さんま」という答えが返ってきた。
あらま〜 そ・・・
釣った魚を小口切りにして それを餌にしてまた釣った。縄張りに他の魚が入り込んだと攻撃してきて引っ掛かる と聞いた ような気がする。
おもしろいように釣れたもんだった。
「回遊する時間に合わせて岸壁に行けば 餌なしでもいくらでも釣れた」んだそうだ。
記憶違いというか 思いこみというか あゆ では なく、さんま だったんだ。
納得。

i0 (1) EDDYさんから頂いた種を蒔いた芽キャベツ
蒔いたのも遅かったし、私の力で収穫は無理、観葉植物として楽しむことにして寄せ植えに〜♪
ビオラと芽キャベツ 勝手に生えてきたニゲラ
(2)
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]