らん愛好家
2012/02/21 (火)

kumori.gif 曇り 昨日今日と寒さやわらぐ

昨日会社へやってきた業者さんが、窓際に置いてあるデンファレを見て「咲かせたん?」と聞いてきたのよね。

それがねぇ・・毎日1.2度の蕾、葉、茎への霧吹きを欠かさず、1週間に1度位の水遣りをしているが、1花咲いた後、1つ2つと蕾のまま萎れていく・・・
正直に(^^;)そう答えると朝晩の気温差が大き過ぎてダメなんだろうと教えてくれた。確かに夜は冷え込む、日中はガンガン日の当たる窓際にいる。
早速窓際から移動して置いた。

そこから蘭談義。
温室とサンルームで蘭を育てているそうで、とても詳しい、知らなかったよHさん。
毎年春に 多度で開かれている『愛らん展』を見にいくと 欲しくなってしまう。
むかしむかしスーパーの展示会で買ったシンビジュームから始まって パフィオにカトレア、キンギアナム、オンシジューム、バンダ、マスデバリア あーーーー数え切れない 色々の蘭を買っては枯らしを繰り返して数十年 今残っているのはその生き残りのしぶといヤツだけ。
もうもう 止めとこ の決心はどこへやら 見ると又買ってくる。

Hさんは、その愛好家たちが育てた苗なども安価で売り出す『愛らん会』に今年も10点ほど出品するそうで、そう聞いちゃ何をおいても行かざぁ〜なるまい。
そしてまた 買ってこよう。

i0 (1) 咲くか 咲かぬか・・
(2)
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]