ヨーグルトのお伴
2012/02/18 (土)

harenotikumori.gif 青空 雪がちらちら

『健康にいいから 食べている食品』のアンケート結果 1位は <ヨーグルト> だそうである。
2位が <納豆> 3位が <豆腐> だったかな。

フムフム(^^) 
特に意識しているわけではないけど これらはいつも冷蔵庫の中にはあるし、ヨーグルトは毎日、納豆・豆腐は2.3日に一回のペース、どれもそれなりに食べている。
一番の理由は好きだから♪

粉末菌を牛乳に混ぜて作るヨーグルトは酸味も少なく それだけで食べればいいものを 私の場合欠かせないのがジャムか蜂蜜。
自家製ブルーベリーや無花果のジャムは作った分をきっちり消費していき 今はきんかんジャムにゆずジャム。
先日Sちゃん宅で採れたきんかんを頂いてジャムを作り、出先で買ったゆずもジャムにした、種以外と砂糖を入れて電子レンジでチン。
ゆずはちょっと苦みが残ったので 後で蜂蜜を混ぜて出来上がり〜
美味しいんだなコレ 糖分の取り過ぎじゃないか〜と思いつつヨーグルトに混ぜ混ぜ・・・

i0 (1) きんかんジャムとゆずジャム
(2)
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]