パソコン お助けマン
2012/01/27 (金)

kumori.gif ジンジン冷える 曇りのち晴れ

一泊旅行がもう明日だー。
晴れ女4人組 まさか まさか 雪なんて降らないだろうな(−−;

今月初めに ノートパソコンが壊れたー と書いた。

その後の経過は・・・
DELLテクニカルサポートへ電話で状況を伝えて直らないかと、電話口のオニイさんの言う通りに試してみる。
電話をしたのは数日間で1回、2回、3回、4回。
結局パソコン機能は戻らなかった。 
1回目以外 電話口の対応は外国人のようで、名前が聞き取れなかった。後に届いた見積書にあった名前は中国の人のようだったから テクニカルサポートの拠点は日本にはないのかもしれない。
見積金額がでてメールで送られてきた頃には 仕方がないな 直そうという気になっていた。
それでもその金額にまだ納得がいかず、[パソコン直し]のネット広告を見てメール見積をしたり 近くの電気店に尋ねてみたりしたけど 信頼性と金額の折り合いがつくのは、やはりメーカーか と自分で結論を出し、昨日 注文書をFAXして、 折り返しに支払先の連絡メールを受け取った所だ。
まだ振込はしていない。

今日になって たまたまやってきた私のパソコンお助けマンが、用事が済んでから 事情は話してあったので「パソコンどうなりました?」と聞いてくれ 3週間振りに棚で眠ったままのPCを出してきた。
壊れたパソコンを他のパソコンに繋いで見ると そちらのパネルに壊れたPCのディスクトップをちゃんと表示するので本体は壊れていないことを確認、その後来客もあって しばらくして見ると なんと なんと 壊れたはずのパソコンが直っている ようにみえるではありませんか! 
何も映っていない と見ていたパネルをよーくみると薄っすら映っていることに気がついたそうで、画面を映し出す内臓の電気の容量が少なくなっているのかな? で、アチコチ手をかけたらちゃんと画面が表示されたんですって。本体裏側の内蔵電池(普通は5年くらい持つ)を取替え すっかり元通りになった\(^.^)/
でも お助けマンにもなんで直ったのか よく分からないそうで、壊れた原因も分からない。
再び壊れる可能性はオオアリだそうです。
怖くて触れないよ〜 

 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]