お見舞い
2012/01/23 (月)

harenotikumori.gif 白と青が半々の空

暮から編み始めたカーディガンがようやく完成か の所に、先日やってきたKさん。
そのときの第一声が「何か編んでない?」だったのだが、早速「ほらもうじき出来上がるわ」とルンルンで 見せるとえらく気に入られてしまった。
「世話になった家のお嫁さんに上げたいから譲ってほしい〜」おまけに「アンタにはちと派手やわ」と、よけいな一言を付け足す(笑)
その後キチンと仕上げてアイロンをかけ着て見ると 我ながらよく似合ってる。
手放すのはやはり惜しいな〜と思っていた。
夕べ来たKさんは「もう先方へ話してしまった」と、早速にKさんの独断で決めた金額を支払い お持ち帰りに〜
喜んで着て下さるなら よ〜し と、自分を納得させている。


「お正月明けに其々入院した」と夫の姉から連絡をもらったのが1週間ほど前で、義兄とその弟のお見舞いに出かけることになった。
病名は心筋梗塞と癌。
ところが心筋梗塞の兄は病状が落ち着いたそうで、前日に退院して土曜日のお見舞いに同行して来ていた。
「大丈夫ですかぁ?」に
「退院したら どんどん元気になってきた」と、見た目は元気そうで 弟の方ばかり気使う。

私など少し体の調子が悪ければ不安になり、薬を飲んだり、医者へ走ったりするが・・ 大方の人はそうする。
でも そんな人ばかりじゃない と癌で余命を宣告された人を目の前にし、その奥さんから事情を聞いて強く思った。
かたくなに自分の意思を貫き、命を縮める人もいるということ。
医者嫌いで 決して診察を受けようとしなかったが、周囲の説得で診察は受けたものの その指示には従がうことなく 治療せず酒もタバコも止めず2年経過して、今回の入院になったそうだ。
今はもう手の施しようもなく点滴だけで命を繋いでいる。毎日毎時間毎分自分の命と向き合って 時が流れていく。
「頑張ってね」とは言えなかった・・・

i0 (1) 似合うんです(^^) このカーディガン
(2)
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]