オビトケコンギク
2011/12/21 (水)

harenotikumori.gif 風がなくてそれほど寒くない

夏の節電では はっきり電気の使用量が減って嬉しかった。
弾みを付け、また節電=ウォームビズを心がけて今年の冬は、暖房の点けたり消したりが頻繁な我が家。

自分の子供の頃って家の中でも もっこもこに綿入れなんぞを着ていた。さらに上に着込んで「火の用心」カチカチ と、しもやけでぼこぼこの手で拍子木を鳴らしながら夜の町内を子供たちで回って歩いた。
おお〜懐かしい。
暖房と言えば火鉢、湯たんぽ カイロ(ベンジンだったと思う液体で芯を浸してから着火)くらいのもので、当時家には炬燵はなく近所の炬燵のある家が羨ましかったもんだ。

今や暖房の設定温度がちょっと低くなれば寒い。
寒けりゃ着る物を1枚足す。
最近着るものが1枚以上増えた関係でか洗濯が増え、こちらは節約になっていないんだ〜と感じながら今朝は洗濯ものを干してきた。
靴下の2枚重ねは当たり前、薄手なら3枚重ねだもん・・・
単純計算で5人家族で1日15足。1日干せなければ30足!!
おまけに寒いと気持ちまで縮む。これではなぁーんにもならん。
快適に節電出来ないなら やめとこ。

i0 (1) いつもより遅く やっと咲き始めた『帯解け紺菊』
名前に惚れて買ってきて10年くらいになるだろうか・・
毎年ハダニにやられて葉の色が無くなってしまうが今年はまだ緑色が残っている(*^_^*)
(2)
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]