初収穫と最終菊
2011/12/17 (土)

hare.gif 今季一番の寒さ 晴れからべったり雲へ

昨日今日とよく冷えて、鈴鹿山脈の藤原岳はほぼ白くなっている。
冬がきた。
師走も半ば、新しい年もすぐそこまできているし。

先日Iさんが「例の所で落ち葉を拾ってきたので一袋おいときます」とメールをくれて、見れば畑の横にどさっとデカ袋が置いてあった。
中身はほぼ桜の落ち葉で わぁーい!
そのまま1週間ほど放置状態でいるから 明日はなんとか片付けなくっちゃ。

葉物が今年はやたら元気がよくて 小松菜などは なんじゃこりゃ〜おばけのような大きさに育ってしまった。
my畑野菜の場合『小さい、細い、短い』がフツーで、こんなことは とーっても珍しい。
どんどん大きくなるので気が気じゃなくて、どんどん収穫してしまい お正月のお雑煮に必要な頃無くなってしまいそうで 上手くいかないもんだ。
巨大化したのは小松菜と蕪。
大根、人参、ルッコラ、春菊、リーフレタス、ブロッコリー、カリフラワー、なばな等は、my畑野菜のフツーサイズで生育中。

i0 i1 i2 (1) 初収穫 おでん大根と人参

私にしては この時期この大きさは上出来!
(2) 最終スプレー菊
 
直径が10cmほど・・よく頑張ってきれいに長く咲いてくれました
お初の実生菊 上出来!
(3) 大根と小松菜
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]