花友
2011/11/18 (金)

kumori.gif 午後 雨予報だったけど日が暮れても降ってこない

散歩コースのいちょう並木が黄色へ変化しつつあり そのうちに可哀そうに毟り取られる そんな季節になった。

そして 喪中の葉書が届く季節でもある。
毎年 今年は多いな と感じるようになって 長く生きてきた証拠のようなものかと思う。
その葉書から 母の旅行友達でもあり 私の花のお師匠さんのような存在だったMさんの亡くなった事を知り、お宅へ伺ってお参りさせてもらってきた。
親しくさせてもらっていたMさん、遺品の整理中(手毬の作品やケースがわんさか)だと言う娘さんとの話が尽きないのだが私の昼休みの時間で、名残惜しいような気持ちのまま失礼してきた。
いつもお邪魔すると花談義に花が咲き、帰れなくなったものだ。まだまだ玄関先にはお元気な頃のように 花の鉢がたくさん並んでいたけど「足が不自由になって入院中に枯らしたのもいっぱいあるよ」と、娘さん。
寂しいね・・・

i0 i1 i2 (1) 勝手に命名した ≪コスモス咲き≫の菊ばかりでアレンジ
全部色が違う って植える花夢さんスゴイよ!

Mさんは 小ぶりのポンポン咲きの菊がお好きだったなぁ
(2) 今年初(で 最後)のマツタケ入り茶碗蒸し
食べかけて(^○^)
(3) これもお初 
蕪の塩麹漬け 半日置いたらこんなに水が上がっていた♪
もう食べ頃
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]