無花果ジャム
2011/10/14 (金)

kumori.gif パラッと降り、止み また パラパラ雨 午後はしっかり降る

寄る年波のせいか(笑)昔の味が懐かしくなる。
その1つに無花果ジャムがあって、近年特に食べたくなるようになった。
一口サイズのふわっふわ食パン(焼いてはいけない^^)にたっぷり載せて(塗ってはいけない^^)食べると、うーんまいっ!
今年はもう時期が終わったかと半分あきらめていたけど、クッキーとの散歩コースに畑に植えられた無花果の木があり、まだまだ実がついているのを見てまた買いに行ってきた。
スーパーでは高いばかりでちっとも美味そうじゃない。それで 思いついて農協のライスセンターへ。
あったあったありました\(^O^)/
残りそうだったからか 1割引になってて、4パック購入。
今時のいちじくと違い、小粒だが皮が薄く皮と実の間の白い部分がほとんどない。実は真っ赤で水分は少ない目だけど とろけるように甘い。
おお〜 昔 家で育ったのもこんないちじくだったよ。

子供の頃 庭に大きないちじくの木が1本あった。
毎年たくさんの実をつけ、登ってよく遊んだものだが、後年 老体になり結局バッサリ切られてしまった。
雨が降ると実はパカンパカン弾けてぐちゅぐちゅになったもんだ。
弾けたのも弾けていないのも収穫して、今思い出しても半端な量じゃない、大鍋に溢れんばかりにいちじくを入れて炊いていたっけ。
先日OL時代の友達が来た時、当時「いちじくジャムを皆に持ってきてたよね」て言われ、私はそんな記憶はまったくないが、しっかり覚えていてくれて あの大鍋のジャムはそうして消費していたのか と改めて思ったのです。

i0 i1 (1) 会社の前のコスモス
(2) 完成したジャム(3パック分) と 今回使った無花果
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]