運動会
2011/10/02 (日)

hare.gif 朝晩は暖房が欲しいほど冷える

日が射すと少々暑いが汗ばむほどではなく、今やらずにいつするの〜の気候 頑張って畑をきれいにした。

午後は仕事を終えたIさんもスコップを持ち出し奮闘中で、おしゃべりしながら作業するとなぜか捗るんだな(^^)
荒起こし してあったカボチャの跡地に畝立てして おでん大根、小松菜、飛騨赤カブを蒔いた。
トマトを撤去処分。
しそも処分、ちょうど花が終わりかけで頃合いの実をしごき取って塩漬けの準備をした。
いつも塩漬けにしてもそこからの使い回しが下手で 長く冷蔵庫にあり結局捨ててしまうことも多い。
今回はだしつゆ漬けに初挑戦することにした。
しその実は計ってみたら約300g
半日ほど塩水につけてアク抜きしてから 水を切り 少し濃いめのつゆ300ccに漬けて冷蔵庫へ
どんな出来上がりになるか楽しみ 楽しみ。


昨日は秋晴れの空の下 ゆうとの運動会。

かなとの入園から毎年、母と私も楽しませてもらったが、早いものでもうこれが最後になる。
年長さんになると かけっこ ダンスなど競技種目も多く休む暇なしで可哀そうなくらい。
驚いたのは空中逆上がり 出来る子は3人だけのようで、その3人にゆうとは入っていた。
5回転できたのに スランプ(笑)があって回復途上だそうで くるんくるん「3回転しかできなかった」と、本人は少し不満気な様子だった。
将来は体操選手か〜 と、ばばバカは拍手喝さい\(^^)/

i0 i1 i2 (1) お天気は最高


(2) 年長さんの定番種目
ソウラン節 

なかなかカッコいい! ヤァーッ

演技が終わってからの撮影タイムなのでバックには人 人
(3) 鼓笛隊 出番前にリラックス
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]