初物 巨峰
2011/09/26 (月)

kumori.gif 涼しくなった というより 寒くなった 
今にも降り出しそう・・

あーあ 3連休終わった・・

暑さ寒さも彼岸まで 
誰が言ったか知らないが この言葉を最初に発した人は天才だ〜 テレビで気象予報士の人が言っていた。
秋の彼岸がくると必ず彼岸花が真っ赤に咲き、ぐっと涼しくなる。
極暑だ 猛暑だと言いながらも
今年のように未曾有の天変地異が起ころうとも
人間が無茶をして自分たちで処理できない物質をつくろうとも
宇宙の仕組みは変わらず、自然は自然のままでいてくれる。

お彼岸の墓参りを済ませた日、韓国旅行の3人がお土産を届けてくれて その旅の顛末記を話してくれた(^^)
台風15号が東海地方へ近つ゛いている まさにその時帰国予定で飛行機が飛ばず、セントレア着を関空着の便に変更、近鉄も限定運転なのを乗り継いでやっと帰ってきたとのこと、Cちゃん曰く「最後になってゲェーッとなった旅行」
普通ならなかなか体験できない旅だったようでした。
金浦に2日間足止めか別便に変更か(運賃が発生)を、短時間で選択を迫られ、同行者全員が別便に変更して無事に帰国できたそうです。
後になれば いい思い出〜になる かな?!

次の日は 先日のお葬式に台風で来られなかった友達がYさんのお宅へお参りにいくというので、駅からお宅まで送っていく。
帰りにウチへより、昼食を済ませて夕方まで延々話に花が咲いた。
はっきり記憶している部分もあり、すっかり忘れてしまったこともあり、どんどん昔の話が多くなり 年をとったな〜と感じる。
そりゃそうだ ・・十年生きてきたもんな(^^)
もう全力疾走する時は過ぎた、自分の時間を大切にしようというところに落ち着き、時々会って、楽しい時間を一緒に過ごそうよね と約束して別れた。
紅葉が美しくなる頃 山仲間でもあった3人で鈴鹿の山を見ながら食事するのが 今から楽しみだ〜わぃ。 

i0 (1) 今朝の収穫 ナスと巨峰

巨峰の初成りの 初収穫♪
komichi さんのご指導を守らず12房も残したのがいけなかったのか・・・
今朝袋をつけたまま 2房下に落ちていた
付け根の茎が枯れてきて落ちた模様、袋の中はこのように緑と紫が入り混じっているが 採ってみた
きっと美味くないな・・
(2)
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]