同病の友
2011/09/20 (火)

ame.gif 時々激しく 時には小降りで ずーっと雨
明日台風が 日本列島を縦断しそう

昨日夕方 OL時代の友達の御主人から電話があった。
一瞬、不安な気持ち・・・「なんでご主人?」

訃報だった。
Yさん 
彼女が当地に嫁いで以来、近くに住まいしながらも数年に一度くらいのペースでしか会っていない。
近況を話したりしたが、体の不調に関する話題も多かった気がする、随分前に発症し、私と同じ病の先輩でもあった。
車いす生活から回復し、三年前プチ同窓会で会ったのが最後になっってしまった・・あの時は、元気そうだったのに。
往復の車の中で「体の中にエイリアンが入り込んでいるような・・体中がぐにゅ〜ぐにゅ〜してる感覚なんやわ」と話していて それがどんなんだか私には理解できず申し訳ないような気分で聞いたのを思い出した。そんな辛さを花で紛らわせていた様子で、彼女から貰った数鉢の花は元気で我が家にある。

我々の社会人デビューの時、同年代の女子の入社が多く、社内では大きな顔をしていた(笑)茶道、華道、英会話、登山 ボーリング 結構活発に青春していたと思う。
今や耳にすることが多くなった《なでしこ》会という女子会を作り、勤務外でのクラブ活動のような場も作った。
自分が退社した後 このなでしこ会がどうなったか知らないが(多分消滅)その後も なでしこOB会を数年に一度開き、食事をしながら旧交を温めてきた。
そのうち会社自体のOB会が立ちあげられて、ここに吸収されることとし 今はそれもない、仲の良かった人たちで年賀状のやり取りがあるくらい。
Yさんもその大切な仲間の一人で、早い時期からリウマチを患い、痛い辛い苦しい思いをいっぱいして 同世代では一番先に逝ってしまった。
明日 告別式。

i0 i1 i2 (1) もりもりさん+お姉さん 直伝 手羽先からあげ
(2) こうして画像でみると 気持ち悪いような色だけど味はいい♪
いちじくの焼きっぱなしタルト
(3) ゆうとの敬老の日プレゼント
ブレた 撮り直した♪
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]