地蔵盆と冷蔵庫掃除と引退
2011/08/24 (水)

hare.gif 日差しは強いが 肌を撫でる風は少し冷たく感じるな

今日は地蔵盆。 
いつものように散歩の帰りにお参りする。幕が下げられ幟が立ち、お供えが上げられて賑やかだ。
にわか雨など来ぬとよいがー。

夫が賞品で貰ってきた小さな冷蔵庫がある。
ざっと20年近く使っている代物だが、昨夜夕食後「霜取り掃除をするがいいか?」と聞かれたので「はいどうぞ」と返事しておいた。
一切夫にお任せで、私はノータッチ(この冷蔵庫の霜取りについてはいつものこと)
うとうとしていて終わったのを知らなかったが、流しに霜の塊がいくつもあって綺麗になったんだと思っていた。
今朝になって「冷蔵庫が壊れた」という。
ほとんどの中身の物が大きな冷蔵庫へ移動していて、入りきらないものが調理台の上に置かれている。
霜を取っていて壁に穴を開け ガスが出てしまったらしい。
「壊れた」じゃなく「壊した」でしょっ (-_-メ)

頼まなくても自分から冷蔵庫掃除をやってくれることを有難く思うんだ と、今 一生懸命自分に言い聞かせている。


昨今、この人がテレビの画面に現れない日はない そんな人が突然芸能界を引退すると報じられた。
悩みや苦しみは人それぞれに違い、その影響力が強ければ強いほど、本音と建前、表の顔と裏の顔を使い分ける術を身につけていくことになるのだろうか。
それにしても 今朝の朝刊全国紙の一面トップに顔写真入りで載せることはないだろ〜 と思った。

 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]