祭りが済んで・・
2011/08/08 (月)

hare.gif あっつ〜い 

祭りの音だけを聞く年が続いていたけど 今年は見に行くことになった。
若い頃 バリバリ祭りに参加していた夫は、祭り大好き人間で本楽や試楽を毎年のように見に出かけていた。
珍しく今年は行かないというので 運転手を引き受けてくれたかなとパパさんに途中まで送ってもらって夕食前に見にいくことになった。
母も一緒に まだ明るさの残った中、八間通りを神社へ向かって歩き、其々の祭車の打ち鳴らす鉦や太鼓を聴きながら屋台を冷かして進む。
だんだん日が暮れてきた頃 渡祭の始まった春日神社でお参りし、ごった返す人ごみの中をまた だらだら歩いて帰ってきた。
子供達はこれが楽しみ
屋台でのお買い上げ・・・じゃがバター フランクフルトソーセージ(超ロング^^) タピオカジュース ファンタオレンジ、綿あめ 金魚すくいの金魚4匹

また途中まで迎えに来てもらって8時過ぎに帰宅。
久し振りの祭り見物の私は やっぱり疲れた〜。

i0 i1 (1) 今年は北並びで、渡祭の順番に並んだ祭車がずらり
日のあるうちは青年は現れず 子供たちか 中老 が鉦や太鼓を叩き 盛り上げる
(2)
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]