アンズとプラム
2011/07/29 (金)

harenotikumori.gif 風もあって お日様も出たり隠れたり 
梅雨明け前の猛暑日が懐かしかったりする

実質月末。
また ポカをやってしまった。
思い込みが激しくて周りが見えない。
脳は柔らかさを失いどんどん硬くなり 1つの事、1つの方向しか考えていない・・・これって老人の証拠。
老人か・・そうか 老人の仲間入り とっくにしているってか ぅー。

Iさんから ジャムを頂いた。毎年アンズを取り寄せてジャムを作るそうだ。「よかったらプラムもあるよ」に、即反応して「欲しい!」
食べたい の1点しか考えていない老人(笑)

そういえば 昨年も一昨年?も貰ったんだった。
プラムはコンフィチュール 
それなに?と聞いて ジュースとジャムの間 って教えてもらったんだった。
多分昨年の日記にも書いたね(^^;

アンズのジャムといえば ケーキ作りを思い浮かべる。
味が優しくてあまり主張しないけど 手作りのせいか 程よい酸味もあり ヨーグルトによく合う。パンにぬって食べるのも美味しい。
比べるとプラムの方がずっと酸っぱいけど 美しい食欲をそそる色だ。
リンゴとラ・フランスとプラム 3年前播種で生育中の果樹はプラムが1番伸びた。
 うっひっひ〜 密かに目指そうプラムジャム♪

明日は当地の花火大会。
娘の友達が遊びにくるそうだが 花火を見に来るわけではないという。名古屋や岐阜の花火大会に比べてめちゃ小規模なんだってさ。

i0 (1) アンズジャムとプラムのコンフィチュール
(2)
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]