丑の日
2011/07/27 (水)

harenotikumori.gif 晴れたり曇ったり

「丑の日が近いので うなぎ いりませんか〜」と、魚屋さんが注文をとりに来たのは2週間ほど前のこと。
別に丑の日に食べんでもいいから「お願いするときは電話するわね」と返事しておいた。
稚魚が激減して値上がりしているらしいし、我も我もといっせいにうなぎ屋さんへ走るのもどうかと思うので、丑の日だけは外そうと考えてた(笑)

若いころは うなぎ、うな丼やうな重が嫌いだった。
食べられないわけではないけど、あの生臭いような 皮の部分がどうしてもイヤだったから。
結婚後、義母や義姉の所へ遊びにいくと、ほとんどいつも その地で有名なうなぎ屋さんへ連れて行ってくれた。
うな丼と肝吸い、鯉の洗い が定番で、そのころからだんだんうなぎが好きになり 今は大好きになり 味覚は変わるもんだ〜 と実感している。

昨日の夕食時 その有名なうなぎ屋さんは当時 『がめつい奴』のばあさんみたいに、床下(カメではなく1斗缶)に2億円のお金を隠し持っていて国税局に見つかった という話題になった。
1斗缶に2億円の金(おそらく新札ではない^^)が入るか入らないか?  家族で意見が分かれて 盛り上がりながら このあたりでは一番うまい!と夫のお墨付き・うなぎ屋さんのうな丼を美味しく頂きました(^v^)

 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]