オコゼの活躍する季節
2011/07/08 (金)

hare.gif 暑さが戻る

先日 ブルーベリーにオコゼ(イラガ)のチビちゃん発生を見つけて踏み潰した。
発生要注意の木が増えたもんだ。
サクランボ、ブルーベリー、藤、アカメ、モミジが危険木。

工場の中のカンナ屑を掃き集めていて足の甲がシカッとした。
何?とすぐに触ってみたけど何もない。
この頃は素足で靴を履いたりするので、ちょうど少し靴擦れした場所でもあり そのままにしていたら だんだんジンジンしてきた。
ありゃ〜 虫に刺されたかな?
そもそも虫刺されに強い体質のようで、いつも大したことなく終わってしまう。
が、2時間ほどで痛みは治まったものの その後赤く腫れてきた。
適当な薬がなくてメンソレータムを塗り、このころになってやっと 蜂に刺されたー と確信した(遅)
一日経った今日もまだ赤く腫れていて サンダルが食い込んでいる(笑)
流石にオコゼの比じゃないね 蜂の一刺し。

i0 (1) 今の時期、こんな風に葉が茶色く変色していると 巣立った跡らしく
ほぼ100% 近くにオコゼがいる
(2)
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]