大井川鉄道と南アルプスあぷとライン
2011/06/27 (月)

hare.gif 今日も暑い 青空に白い雲のまだら模様

土曜日は大井川鉄道と南アルプスあぷとラインを楽しむ旅行。
お天気が心配だったけど、皆が晴れパワーを送り込んだお陰で晴れた〜
パワーが強すぎたぁ〜 晴れ女グループは健在なり(笑) 
午後崩れる天気予報も大ハズレで 暑かった〜

今回の50+ツアーは添乗員さんが2人同行のゆったりスケジュールで、奥大井の雄大な自然の中に浸ってきた。
鉄道に興味のある人ならもっと違う楽しみ方も出来るのだろうが、私達も分からないなりにスイス鉄道からきたという汽笛の音 日本一の急勾配を走るあぷとラインの歯車の軋む音を聞きながら、トンネルを抜けると広がる眺めは素晴らしかった。開け放った窓からの冷たい風を顔面に受けながら食べたお弁当も美味しかったし なんだか子供の頃の遠足のような気分になっていた。
SL列車は 窯焚きの体験付き 何でもやってみる(笑)
大井川鉄道の千頭駅で 作業服を着て豆炭を放り込む  ポーーーーー 汽笛を鳴らす 暑かった〜〜
あのSLが反対向きで客車を繋ぎ、運転手さんはずっと後ろ向きで(車をバックさせるときの体勢)運転していくんだってー 知らなかったよ。
掛川駅でお土産を買い、長くなった日がとっぷり暮れた頃に帰宅、暑かったからな〜疲れたけど 雨が降らなくてよかった 楽しい旅でした。

日曜日の 父の33回忌も無事にすませました。

i0 i1 i2 (1) 閑蔵駅に入ってくる列車

勾配の急な場所の手前駅でアプト式の牽引車?を繋いだ
(2) 長島ダム付近のカーブ
(3) こちらの正面に客車を連結してバック運転

SLを見た人達が手を振る
こちらも手を振る♪
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]