枇杷と葡萄
2011/06/21 (火)

kumori.gif にかにか してきた 雨は小休止

雨が上がり 湿度が高い。
少し日が差してくると むわっとして気分が悪くなるような感じ これが梅雨。
原発事故現場の建屋の中は90%以上の湿度だとニュースが伝えていた。中で作業の方たちの体調はきっと最悪だろう。そんな方達のお陰で今の私達の生活が守られていると、手を合わせたくなる。
みんな みんな 本当にご苦労様です ありがとう。

「成りモノの木が屋敷内にあるとよくない」とか聞くけど、そんな言い伝えを無視して ここ数年で果物の木がずい分増えた。次は ブルーベリー ザクロ へ続く(^^)

食べて旨い!と種を埋めるから・・増える。
先日も 何かポットへ種を埋め 忘れないように、その実の残骸を被せておいたのが発芽しているのを見つけた。
忘れないように残骸を載せておいたのに茶色く干からびたその果物の皮を見ても すっかり忘れてしまっていて思い出せない。
Iさんが来た時 「これ何かわからん?」 と聞いてみた。
さすが〜
「トケイソウと違う?」
! 思い出した!
「パッションフルーツだ〜!南国の果物の詰め合わせを貰った時 確かに埋めた!」
またこの果物が増える予定(^^V)

i0 i1 (1) 昨年から成り始めた 一人生えの枇杷
今年は50個以上の房をつけて 雨に叩かれ、台風の風に甚振られ
 それでも頑張って色付いてきた♪
実は小さく 不揃いだけど 甘味が濃い!
(2) 巨峰

付け根と先端の実をカットしたところ
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]