ドームに初挑戦
2011/06/15 (水)

kumori.gif 雲っている さらさら風

いいー気候だ。
昨日は6時頃帰宅 外はまだまだ明るい。
急いで外へ出て 花もろくすっぽ咲かないまま 枯れ始めたじゃがいもを掘る。
台所の芽出しじゃがが種芋なんで 期待はしていなかった。大きくて握りこぶし大 ちっこいのがコロコロ出てきた。
10株ほどでバケツいっぱ〜いの収穫 は上出来です(^^)
跡地を菊用に軽く耕しておいた。

日曜日に初収穫の枇杷が、ここ2.3日で又とても赤らんできたような気がするので、被せていた袋が取れてしまった2房をハシゴを使って採り 食べてみる。
十分甘い うんまい!
産地直口(^□^)
まだまだ細い小さな木なのに実を付けすぎた。そのままにしたので小さな緑色の実もたくさんあって それらは色付くのは無理かもしれない。

菊のポット苗をIさんと、たまたま会社へやってきたSさんに貰ってもらい、2/3ほどになった。
今日はドーム菊を7鉢定植。
用土は 残り土に赤玉+牛糞+くんたん 植える花夢さんに頂いたアクアビーナスを加えたもの
ネットであっちこっち覗きながら情報収集して もっと早くピンチを始めた方が良かったのを知り、昨日ドーム菊苗全部を摘心しておいた。
今日はもう脇芽が見える 早いね〜
さて どこまでドームらしく仕立てることが出来るかー?

i0 (1) 奥が定植したもの
手前が定植待ちの ドーム菊


(2)
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]