雨水タンクと葡萄とブランコ
2011/06/13 (月)

kumori.gif 曇っている

土曜日 パラパラ雨の中 板金屋さんが来て雨水用タンクの設置をしてくれた。
流石にプロだねぇ ちょちょいのちょい てな感じでいとも簡単に樋を切り、タンクに繋げ 蛇口部分に穴を空け蛇口を差し込んで接着 完成\(^^)/
Iさんも私もその手際の良さに感心するばかり・・・
道具も 腕に覚えも ない二人が、自分達でやろうとしたことが大きな間違いだったと気付かされた やらなくてよかったー。
雨が降るのが楽しみ〜♪

昨日は6月生まれ4人のお祝い。
編み始めたプレゼント用のサマーセーターが仕上がらなくて朝5時起きで残りの袖3枚を編み、9時頃にやっと出来た。昼過ぎにケーキと食材の買い物、手巻き寿司 白玉フルーツの準備をし終わった頃、かなと達がやってきた。
子供達もだんだん行事などで忙しくなってきて 中々来れず 久し振りだった。
少し会わないとその成長ぶりに驚かされる。
身長が伸びてる。
記憶力 衰退途上の私、伸び盛りの かなと ゆうと、 もう追い越されそうだ(笑)

ケーキやさんでチョコプレートに4人の名前を書いてもらい、「ロウソクは何本?」と聞かれて困った。
一番年少のゆうとに合わせて6本にしたら 「みんな6月生まれだからね 6本」と、ケーキにロウソクを差し込みながらのゆうとの言葉。
みんな無事に元気で逞しく優しく成長してくれて有難いことです。
そして私の思うこと・・・子供 孫たちの足を引っ張らないよう 上手に老いたい。

i0 i1 i2 (1) シェリー酒を作っている会社が、イタリアからこれに入れてサクランボを輸入しているんだそうで 使用済み空き樽のリサイクル
1コ1300円で購入(^^)v

雨が楽しみ
水道代減が楽しみ
(2) komichiさんの所から来た巨峰の種を蒔き数年
今年は初成りで毎日確認、感激の日々(^^)
剪定が出来ない性格の私 たまたま傍にいた母にそう言うと
「バッサバッサ切り落とさな 粒が揃わん」知ったようなことを言う
意を決して 房の付け根の1.2枝を落とし、1側枝に2房付いていたのは1房に減らして私の弱剪定はお終い
12房も残してしまいました(−−;
(3) 散歩で立ち寄った公園
怖がりクッキーがブランコに一人(?)で乗れるのを知ってちょっとビックリ
滑り台も結構平気になりましたのよ(^^)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]