有松絞り祭り
2011/06/05 (日)

hare.gif 梅雨の合間の畑仕事日和

昨日は晴れ女が皆で出かけることにお天気も正直で(^^)晴れた〜。
恒例になった有松へ。
近鉄と名鉄を乗り継いで50分ほどで到着。駅前から祭りの雰囲気で、ほどほど早い時間なのに もう賑わっている。この有松へ、祭りの時だけやってくるようになってもう何度目かな?これだけ通うと中まで入って品定めする店は決まってくる。昨年まであったお店が無くなってしまい残念!だったり、屋台のお店は結構変っていき品物も変化していくからおもしろいし、また買ってしまうことになる(笑)
通りの端から端まで見て歩き楽しかったー。
そして、予報通り暑かったー。

今日は畑三昧。
長雨で一部のジャガイモが溶けたし、発芽していたゴーヤ、オクラがほとんど消えた。
トマトがいい加減な支柱で支えきれずのたっていて脇芽が伸び放題。
定植できずにいたプリンスメロンはポットのまま枯れる寸前。
草もよく伸びてる(><)
それらを次々片付けて、まだまだ収拾がつかんけど少しだけ前に進む。
袋かけした枇杷が、台風と長雨でむき出しになっているのがどうにも気になって、手の届く所だけ直した。
草抜きと、巻かなかったキャベツと鉢花の後始末は又今度。

i0 i1 i2 (1) からくり人形

何かの物語を演じているようだったが 少々先を急いでいたので(笑)画像だけ・・
(2) 通りを外れた住宅地にある一軒のお店の 重厚な門構え
生けられた花も花入れも素晴らしい
商品もお庭も素晴らしい
素敵な絞りのシャツやネクタイ、ブラウス、ワンピ 高級品ばかりで買うのは無理ー!な品ばかりでした
(3) 今年の購入品

テーブルセンターと、スカーフと、絞り浴衣生地の端切れ
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]