デルフィニュームと皐古株と水タンク
2011/04/30 (土)

kumori.gif べったり曇り空

暑くなく寒くなく晴れたり曇ったりの外作業にはもってこいの昨日、ほぼ一日草抜きに精をだした。

仕事の合間に、植えた夏野菜に行燈をつけたりのIさんと、おしゃべりしながらの楽しいひととき。
Iさんはうちから里子に出した?(ゆずかレモンかグレープフルーツ)も含めて他の柑橘類にも花がこないと残念がっていたけど、「ポポーには初めて2つ花がきた!」のと「花は咲いたけど実がない」と言ったさくらんぼに実発見!で、一緒になってがっかりしたり、喜んだり(^^)
お陰でさらによく見ると、時々調べては「ないなぁ・・」 と思っていたうちのレモンに蕾がついてたのを見ーつけた♪
「あった あった 蕾があった」と小躍りしてIさんに告げると
「そう 何べんも言わんでも 分かった!」
ご機嫌ナナメにしてしまった(^○^)ワァーイ♪

夏に向けて水遣りで、水道代が上がっていくのが気になって、節水にもなる雨水用のタンクを樋へ付けたいと思っていた。
Iさんとは以前にそんな話をしたことがあり、昨日も話してると、散歩コースにそれを据え付けているお店があるよ〜と教えてくれた。
夕方の散歩で早速見てくる。
毎日のように通るのにまったく気が付かなかった贈答品屋さんの駐車場。樋からタンクへ引込み、下の方に蛇口も付いて上手く出来てる。しかし
デカイ・・・
大は小を兼ねる・・・か。
どこかの造り酒屋の空きタルで1コ1000円。
値段は申し分ない。
ご主人がタルに手を加えて完成させたそうだ。

Iさんのご主人は無関心「そんなもん買えば?」
うちの夫は「俺を誘うな」なので、
当てには出来ん(`O´)
当てになんかするもんか、二人でやろうじゃないか Go!
という事になったのです。
板金屋さんに頼んだ方がいいんじゃない?(心の中の声)

i0 i1 (1) 毬さんに種を頂いた デルフィニューム もうすぐ開花
    ルピナスはまだ〜
(2) 中学生の時、お家が植木屋さんだった友達の家に遊びに行った時貰ってきた皐
毎年びっしり鮮やかに咲き誇るのに 木の高さは貰ってきた時のまま50cmほど
概ね50年・・伸び悩みすぎ(−−;
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]