自転車こわい
2011/02/24 (木)

kumori.gif 小雨のち曇り

2月の雨でも暖かく 草木や野菜にも恵みの雨となっているだろう。
ナバナがぐんぐん伸びるから 毎食1品食卓に上るようになった。
昨夜は ナバナと鶏ささみのお浸し
緑が鮮やか 裂いたささみとの相性もよく 出しが沁みて旨かった〜。

運転中の私は自転車恐怖症になる。
今日も片側2車線の直線道路を走行中に、前方を斜めに横断していく自転車があり ひやっとした。
以前にも書いたが、危なっかしい足取り(?)の自転車が私の運転中の車にフラフラ近つ゛いてきて、よっかかっり、そのお爺さんは倒れず、自転車に乗ったまま車にもたれた格好で止まった。怪我もなくよかったけど車には傷がついた。
中央線もないような狭い道の真ん中の方へヨロヨロ来られたら車は避けられない、止まるだけ。
逆に私が自転車に乗って車道走行していると おまわりさんから「危ないから歩道を走りなさい」と注意されたこともある。
自転車って歩道? と、思った。
確かにあの場面では歩道の方が安全だっただろう。
一般的にも段差をつけて一段高くなっている歩道を走る方が安心だ。
けど、歩いている人を避けながら走り抜ける自転車が問題になっていると報じている番組を見た時、やっぱり自転車は車道を走る のが交通ルールなんだと知り あのおまわりさんの指導は何だったん?間違ってるじゃん!
車道を走る自転車は確かに危ない場面が多い。どちらもヒヤヒヤしながら追い越し追い越される。
歩道幅を半分にして自転車道を作る・・・なんとかならないものか・・
なるべく自転車に出会わないよう祈って運転している。

i0 (1) 仕込んでから1週間 
黒白入り混じっているこんな状態です
中国産ニンニクは小粒のせいか黒くなったのが多く ふにゃふにゃ柔らかい
(2)
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]