吊るし雛
2011/02/12 (土)

harenotikumori.gif 晴れから曇りへ

3連休の中日 Sちゃんから「お茶しない?」のお誘いメール・・・で、起きた(^^;
予定ナシの連休はいつもにも増してだらけ気分で、の〜んびりぬくぬくしていた。
さらにY子さんからメールで「あいばの吊るし雛 見に行かない?」
藤原岳の麓まで行くのに午後の天気予報が雪か雨 なので、早い目の出発になり朝が俄然忙しくなった(笑)

あいばの吊るし雛は今回も見事な作品ばかりで力作揃い ちりめんの着物や小物たちに見飽きることが無い。見学に訪れる人も次から次へとやってくる。

顔と顔を寄せ「アメリカンだね」(−−;
の、おぜんざいを頂いてから、ちょうど居合わせた作者の人から その作り方や苦労話を聞いたりしてるうちに さるぼぼ や 花、作りたくなってきたよ。

帰り道で昼食を済ませてsちゃん宅へそのまま移動。
sちゃんが持っていた(^^v)ちりめん細工の本を見て、今度の古布リメイクはこれに決定〜*
中に 作るより買ったほうが早い 人が1名(^^)うさぎさんを買予約。 
高いんだもん!私にゃ〜買えないよ。
うさぎ雛は到底無理だけど、皆其々ちりめん端切れはいっぱいある。
下手でもいい 何か作ってみようじゃ〜あ〜りませんか(笑)

i0 i1 (1) こちらの笹飾りも細かくて丁寧な作り
一枝ずつ売られるそうだ
(2) キュート!
表情も立ち姿もいい!
着物も古い縮緬を使っているようだわ
こんなうさぎさんたちはそのほとんどが売約済み
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]