歩いてみる
2010/12/11 (土)

kumori.gif 曇り時々晴れのち雨

通院日。
薬が減った(^^v
飲んでいるリウマトレックス(メトトレキサート)は、そもそも抗がん剤で、日本では多く服用することは認められていない薬。それが今日知ったのだが、県によってその上限が違うらしい。
そして私はその上限を超えていて 超えた分を他の薬へ変更しなければならなくなり、「なんで今?他の県ならOKなのに三重県はなんで上限が厳しくなったの?」と、聞いてみた。
先生の答え「県がバカなんです」
隣の愛知県の病院へ変わればつまり今まで通り投薬される ということ。
先生がカルテに目を通しながら そんな風に話してるうちに「症状も数値も落ち着いてるから 薬 減らしてみようか」
即「はいっ!」

娘が車を使いたいというので病院まで送ってもらって帰りは徒歩。
朝の内は日も差して暑いくらい てくてくてくてく 何キロくらいあるだろうか歩き始めた。
車を避けてなるべく細い路地を歩くと、家々の玄関先、木々や丹精こめて植えられている草花、一角にある野菜畑に目がいく(^^)
違う風景、たまには こうして歩くのもいい。
車では通れない道の横に、日をたっぷり浴びて花と野菜が混植の畑があった。
人がいる。
思い切って声をかけてみたら気さくな方で、畑中を見せて下さった。
まず地植えの大きなランタナに驚いて、クリーム色のマリーゴールド、ヒャクニチソウ、千日紅、などなど。
冬の野菜もたくさんの種類があって、どれも立派な育ち方でかなりの上級者とみた。私といっしょだったのは たくさんの種類を少しずつ育てられている点 一気に親しみを感じてしまう(笑)
見ず知らずの私に 「大根持ってく?」
それは丁重にお断りして 花を見た時 密かに狙った(笑)「マリーゴールドの種を下さい」
図々しいね。もらっちゃったわ〜♪
今日はいいことが2つもあった〜♪

 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]