奈良 斑鳩
2010/11/23 (火)

harenotikumori.gif 近鉄の奈良世界遺産フリー切符利用で奈良の旅へ

誰が晴れ女かは定かではないが いつもの4人旅 やっぱり晴れたー。

ルンルンで列車に乗り込み予定の確認などしながらあっという間に乗り換えの八木に到着。席を立った途端 ギック 嫌な感じ・・・
筒井駅まで近鉄線、次は奈良バス、なんとか腰痛を誤魔化しながら 宥めながら 青空の下、中宮寺へ。
弥勒菩薩(如意輪観世音菩薩)に手を合わせて全てを受け入れて下さる微笑みに気持ちを委ねた。

次に夢殿を拝観し、ゆったり斑鳩の里を散策しながら昼食の「辻花」を目指す。すぐ到着(^^)
丁寧に作られたお料理と伊賀焼の器 両方楽しんで、昼食を済ませて 法隆寺へ。

五重塔、金堂、秘宝展 如来、菩薩、毘沙門天、曼荼羅に玉虫厨子 1300年の時を経て我々の前にある不思議な静かな空間だった。
最後に 聖霊院で朱印帳を買い最初のページに法隆寺の御朱印を頂いた。
『和をもって尊しとす』
グサッときましたねぇ きっと折に触れ思い起こすことばになりそうだ。
今の世にも生き続けている聖徳太子の意思、とんでもない偉人だったことが伺えるというもの。

「富士山の浅間神社でも朱印帳買ったよね」て 皆から言われた。
「えーっ そうやった?」
すっかり忘れてしまっている。そういえば買ったなぁ・・

帰る頃、腰が伸びなくなってきてくの字歩行となり・・・皆に助けて貰いながら 感謝、感謝〜 家にたどりつきましたのよ。

i0 i1 i2 (1) 回廊からの紅葉と東室・聖霊院
(2) 夢殿
(3) 南大門から 中門と五重塔
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]