七五三と法要とインフルエンザ
2010/11/16 (火)

harenotikumori.gif 寒くなるとの予報ほどは寒くなく 有難い

先週金曜日にインフルエンザの予防注射を打ったけど、効き目が表れるのは1週間から10日先だと言われた。
めったに風邪など引かんのに昨日から喉が痛い、熱っぽい 間に合わなかったか・・・ 

土曜日に義母の13回忌、ほんの身内だけで済ませてしまったが 和気あいあいで会食も出来て まあこれで一つ責任を果たしたとほっとしている。
七五三と掛け持ちの長女一家も来て 近場のうどん料理店での食事だったのだが、久し振りに行ってちょっと驚いた。
店主と夫が同級生ということもあって以前はしょっちゅう食事に行っていたが、とんとご無沙汰で、こちらも品定めはネットでするようになった。
電話で予約をしようとするとネット画像は10月の料理で11月の料理は先日入ったチラシを見てくれという。
先日Sちゃんからから聞いて割引券付きのチラシは渡してしまったし、資源ゴミで新聞チラシは出したばかり、それであちこち声掛けして3枚の割引券付きチラシを確保した(^^:
料理の内容は可もなく不可もなく、量は多いくらいだった。
さて驚いたのは割引額と、お供えにと差し出された包み。
チラシには200円引き券が5枚付いていて15人で3000円。
食事をするとさらに200×15枚で3000円分の割引券が付いてきて、会員になったら金額に応じての500円×4枚 2000円分の割引券を渡された。
割引券を全部使えば 〆て8000円也(食事代の約15%)
使わんけど・・・
企業努力を垣間見た思いだった。

i0 i1 (1) ゆうと 七五三

だんだん逞しくなってきました〜♪
(2) 義母が残していった観音様の御朱印軸を掛けて

まだらに紅葉したコバノズイナと菊で床の間の花を生ける
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]