種に毒
2010/11/06 (土)

harenotikumori.gif 昨日と同じようなお天気

モロヘイヤに種がいっぱい出来て膨らみ、葉がパラパラ落ち始め、それでも莢は緑色のまま〜 黄色くなって枯れてきて と、ならない。
折角ここまで放置したのだから種を採って来年また育てようと思っている。

この先どんなものかと検索すると へぇーっ! 種には毒があるんだってー
しかも牛一頭が死ぬほどの猛毒 そんな 大げさな。
大げさかどうかは定かではないが 何とかという毒を含んでいるのは本当らしい。
どんな拍子に畑を走り回るクッキーが食べないとも限らないので 明日撤去しよう、いや1株だけ残そうか・・
この夏の葉物野菜で重宝しただけに迷うところだ。

i0 (1) ホームセンターにパンジーやビオラが並び始めたが 今年はちょっと少ない気がする

3度目の正直の播種ビオラワールド が、やっとここまでになった(^^v
(2)
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]