日なたぼっこ
2010/11/05 (金)

hare.gif ぼんやりした空

11月になって、秋は足早に走り去るような日々 冬支度を急がねばと思っている 思っているだけ・・

朝の通勤路 銀杏は葉をむしり取られる作業が行われていた。
ここ数年はこの風景を目にすることが多くなったが、人間の都合で植えられ、自由に葉も落とせないなんて可哀相だと思ってしまう。

朝 洗濯物を干して 空を見上げて青さを確認し、大きく息を吸い込む。ひんやりして背筋が伸びる。
絡まったままの半枯れゴーヤに実が3コ、動きが止まったようなオクラもしゃんとしたまま伸びている、花が無くなり小さな実をいくつか付けて葉を広げているナスたちを見て これまでかー となんだか愛しくなる。
ご苦労様 そろそろお終い。

i0 i1 i2 (1) ひなたぼっこ

会社のジョウロで朝、水遣りをしようとすると いつも慌てて飛び出してくるこの子
他の住処を考えた方がいいよ〜
(2) 種を出して ひなたぼっこ中

大瓢箪のはずが 中瓢箪と小瓢箪
ランプシェードを作りたいという娘の要望で昨年から挑戦の大瓢箪作り、今年も失敗
御酒なら1合2合くらいしか入らないな・・

これ2コが今年の全収穫ナリ(〜.〜)
(3) 14:35 ボロ雑巾風 いや 枯れ草風クッキーもひなたぼっこ
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]