ドラゴンフルーツ
2010/10/15 (金)

hare.gif まだまだ昼間は暑い

前に飛騨高山でドラゴンフルーツを育てている人が話題になっていた。
スキー場が多く点在している、高山祭りでも有名な あの寒い土地でのことなので 私もへぇ〜 と思いその放送を見ていた。
温泉熱を利用して温室育ち、りっぱなドラゴンフルーツが実っていた。
花も綺麗、実も成る こういうのに私はめっぽう弱い。
昨冬 月下美人を室内に取り込まず枯らしてしまった。その替わりに 即、ドラゴンフルーツ苗を買ったのだ 花が似てるし(^^)
そんなことは知らない娘が、沖縄旅行して果物を買ってきた。
パッションフルーツとスターフルーツとドラゴンフルーツ〜♪

スターフルーツは随分前に食べたことがある。
美味い!という果物ではないなという記憶で、わぁーい食べようとは思わない まだそのまま冷蔵庫に入ってる。
パッションフルーツは追熟が必要らしくまだ食べていない。
ドラゴンフルーツは、買った苗を育てて実らせる(いつのこっちゃ)前に食べちゃったよ。半分に切るとパチッと鮮やかな赤紫色!皮が薄くてゼリーみたいな果肉、ツブツブがあってあっさりした甘み これはいい。
うっひっひ〜 大事に育てよう(^^v

i1 (1) 今が盛り イリオモテアサガオ
(2) フルーツ3兄弟

(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]