モロヘイヤ
2010/10/07 (木)

hare.gif 汗ばむ陽気 晴れ

今年のビオラは発芽が悪い。雨で叩かれたり、横着して古い土に蒔いたからか・・
昨年は発芽は良かったがポットへ植え替えてから、うどんこ病が蔓延してポット苗が激減したんだった。
つまり 毎年失敗してるっちゅうこと(><)
まだ1昨年のもりもりさんから貰ったビオラワールドの種が冷蔵庫に残っているので再々度蒔くことにした。
野菜苗の様子も見がてら 昼休みに種蒔き土を買いにホームセンターへ。
レタスくらいで野菜苗はほとんどでていない。ちょうど鉢花が半額セール中で予定外のシクラメンを買ってしまう。
土もいつものタキイの種蒔き土が無くなってて違うのを買ってきた。
見た目、粒が荒くて全然ちがうな〜の土に、万が一またダメな時用に少し残して、早速いっぱい蒔いた。
古種クンたち 頑張れ〜

i0 (1) モロヘイヤ

黄色い花が咲いて 種が出来てきた
クセが無く 夏場の葉物として重宝したから 来年も蒔〜く〜わ♪
(2)
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]