タバコ増税
2010/10/05 (火)

hare.gif 朝はひんやり 昼間ポカポカ 夜には冷えるかな

タバコが値上がりして喫煙人口がぐっと減るだろうと予想されているが、わが家の喫煙者も減って欲しい。
百害あって一利なしのタバコ(いや これだけ喫煙者がいるからには一利はあるのだろう)間接喫煙でもう何十年と否応なく吸わされている私ゃ〜たまったもんじゃない。
周りがとやかく言っても本人の自覚がなければ禁煙は決して成功しないと思うので「止めたら〜」程度にやんわり言ったことはあるが強く勧めたことはない。
今回の値上げはさすがに 止めようかな という気になっているらしいのでちょっと驚いた。
本人曰く 「そんなもん その気になりゃ〜いつでも止めれる。もう今までの半分位の本数になった」そうである。

今までに 私の知る限り止めようとしたことが無い。
そんなに簡単に止められるなら 止めてもらいましょっ! 止めてからその言葉を聞きたいわ!

i0 (1) コスモスが咲き揃ってきた
カメラを向けたら ここにいるよ! とカマキリが逆立ちしてた♪
(2)
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]