胡桃と蜂の関係
2010/08/10 (火)

ame.gif 予報は 午前中曇り午後雨30% だったのに〜
朝から激しい雨 午後になって上がって曇り

今年はなぜか蜂が多い。そして蚊は少ない気がする。

庭に出ると 足をだらんと下げたヤツが必ず辺りを飛び回っているのに遭遇する。アカメに2つも巣があって ブッシューッ! とやっつけて取り除いたのは1カ月ほど前。
それでも飛んでいるちゅうことは まだ巣がどこか近くにありそう〜だが見つけられない。

日曜日 全体が虫の巣になりつつある胡桃の枝をどうしても払いたかった。
緑の葉は枝先の方だけになってしまい、そのほとんどが茶色く綿に包まれたようになったその周りを蜂が飛び交っていて近づくのにも勇気がいる。
顔以外をすっぽり覆って、のこぎりを持ちハシゴから木へ移る。足場を確認しながら一枝ずつ落としていった。
ノコギリを持つ手、耳元へ ブォーーン と、蜂が飛んでくる。威嚇攻撃だ!  怯んではいられない 自分でやるっきゃない。
途中でノコギリを下に落とした時だけ 地上3mの所から夫を呼び拾ってもらった。

夫は家の中にいて、その時以外は傍へ来ようとしない。
私と違って虫に刺され易く、一度刺されるととんでもなく腫れる体質の持ち主なので来ない方が無難。
高所でノコギリを引くのはけっこうな力仕事だった。
落とし終えた枝を細かく切って2つのコンポストへ入れていると そこへも蜂が飛んでくる。ゲジゲジのようなこげ茶色の2cmほどの虫が綿のような中に包まれていて投入作業中にも這い出してくる。
うぇ〜〜〜気持ち悪ぅ
蜂はこれが目当てだったんだろうか?
蜂は肉食かい?
あの気持ち悪い虫は何か甘い汁でも出すのだろうか?

涼しい日で助かった〜なんとかさっぱりしたよ・・胡桃伐採終了

i0 (1) ちょっとした思いのある胡桃なので 根元からバッサリとはまだ切れない
枝も葉も1つも無くなってしまった・・・
(2)
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]