喧しい祭
2010/08/02 (月)

hare.gif 多分35度を超えたな 猛晴

月末の残仕事で車を走らせると、あちこちで祭りの後片付け(山おろしという)をしている。
炎天下に山と積まれたゴミ袋 ご苦労様です。
祭り大好き人間の夫の意思で(笑)子供達が参加していた頃は、越境参加でもあり 楽しいけどたいへんな面もあって長く続けることはなく終わってしまった。
今はいいとこ取りで、しんどくない程度に出かけて行って、見て 楽しんで帰ってくる。
かなとはやってみたいんだが、本番で太鼓を叩いたり鉦をすったりの参加は叶わない。
祭車のある町内は、祭り費用が上乗せされて そもそも町費が結構高いらしい。伝統を守り継承していくのはたいへんなことだから仕方がないのだろう。

昼間は かなと達と次女とで久し振りのプールへ行ってきた。発症以来始めて〜3年は泳いでいないということになる。運動不足解消にはちょうどいい、気持ちよかった。
2週続けて週末畑仕事はまったく進まず・・

i0 i1 (1) 祭りのクライマックス

奉納神社前では 中老、女、子供は引っ込んで、青年のバリバリ若者が威勢よく鉦や太鼓を打ち鳴らす  一番の見せ場

夫や子供が参加していたお目当ての町は 今年は4番を引き当て 早々と神社前へ・・まだ明るい
(2) 神社に背を向けて じゃらんじゃらん

子供達が着ていた半纏を 今 孫が着ている
数年に一度 色やデザインが変わる半纏、今また巡ってきて・・・同じなんだわね♪
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]