海の幸 畑の幸
2010/07/23 (金)

hare.gif ピーカン 青空 あっちっちー

昨夜9時半過ぎにお向かいのIさんから携帯に電話があり
「起きとる?」
大丈夫 ちゃんと起きてた(笑)
実家からスイカを持って来てくれたのでお裾分け と頂く。
母が「西瓜〜?!」と反応が早い。
エアコン入れてても暑いので、水分の補給 冷えてなかったけど早速切って食べたら 十分甘くて美味しかったー。

有難いことに頂き物の多い日だった。
今年の市民展で陶芸部門・市長賞に輝いたMさんからタコと蛤のお祝い返し、Kさんから浜島土産の沖漬けカツオとイワシの刺身、ウニご飯がやってきて夕食の用意はほぼナシ、据え膳の幸せな日であった。

i0 (1) 熊本ではスイカの皮は捨てないで漬物にするそうだ
わが家でも たまには糠漬けにしたりする

コレくらいの量がちょうどいい 今日のは塩漬け
(2)
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]