ノーザンルビーとプリンスメロン
2010/07/05 (月)

harenotikumori.gif うす曇り

雨が多くてどこもここも草だらけ〜
昨日は よーし畑を綺麗にするぞ と張り切っていた。
怪しげな空模様だったが、朝から草抜きを始める。だんだんお日様が顔を出し、うぇー降参降参 暑すぎるぅ。汗がポタポタ落ち始めて、どれだけも抜かないうちに止めてしまった。
午後クッキーを散髪に送って行き、迎えまでの時間をゴロンとして過ごしていたら 隣でIさんと誰かが話している。時々畑談義をするMさんだった。
今はすっかり商売もやめて専業農家のようなもの、りっぱなレタスや里芋を貰ったことがある。
スクナやウリ類を見て、芽掻きや残す芽を教えてもらった。1コも出来ていないと思っていたプリンスメロン「あるやん」見つけてもらった!嬉しっ!
さ〜て 食べごろはいつなんでしょう?

夕方に草抜きを再開してなんとか目立つ場所の草は抜き、伸びすぎた空木、ザクロの枝を払って 藁替わりにカボチャ、スイカのしたのに敷いた。
おー よく働いた休日◎

i0 i1 i2 (1) Mさんに唯一褒めてもらった きゅうり
(2) 草抜きの前に最後のジャガイモを掘った
種芋を買ったノーザンルビーとIさん作のキタアカリ
味、ホクホク感は断然 キタアカリ
中までピンクで珍しい感で ノーザンルビー 
(3) ピンポン玉位のは結構たくさん付いてる(多分留まらない)けど こんなのが隠れていた(^^)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]