危険がいっぱい
2010/07/02 (金)

harenotikumori.gif 暑いけどエアコンの中は涼しい トーゼンですな(^^;

komichiさんに頂いた種からのスクナの苗が貰われていったYさんから どうしたものか・・と電話がかかり、仕事帰りに様子を見にいってきたのが昨日。
ほんの1坪ほどの場所にピーマンとスクナが植えられていて行き場に困った蔓がフェンスと外壁に登り、繋ぎとめられて努力のあとが見える(笑)
この先どうしよう?と相談されて・・
ぅー困ったぞ。
フェンスに這わせるしかないよな〜
トマトは鉢植えで脇芽だらけだがしっかり育っていた。
さっきまた電話があって 明日雌花が咲きそうなんだけど、雄花はないそうで、受粉させたいから雄花が咲いてないかとの問い合わせだった。
Yさんは陶芸教室の大先輩で、今年夏野菜に初挑戦のピカピカ初心者なのに だからか えらく熱心で質問攻めに万年初心者の私はタジタジとなってしまう。
うちのスクナの雄花があったら持っていくと返事しておいた。
なかったような気もする。

スクナの近くにブルーベリーがあるが、この間から透けた葉が気になっていて よくよく見れば やっぱり〜
ござらっしゃりました。
赤ちゃんオコゼがびっしり!アブナイアブナイ。

i0 (1) わかるかな?
透けた葉の上にある葉の裏側にビッシリ張り付いているオコゼ
(2)
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]