発芽と収穫
2010/06/17 (木)

hare.gif 暑いけど 風があって、まだエアコンはいらない

ゆうとの5歳の誕生日。
次男坊らしく負けん気は強いが、おおらかに育っていると思う、だんだん頼もしくなってきた(^^)
かなとは15日に8歳の誕生日を迎えた。
8年前の出産時もサッカーの話題で盛り上がっていたのを思い出す。
赤ちゃんの名前は しゅんすけ とか しゅうと がいいんじゃない?などと話したっけ、アレからもう8年も経つのがうそのよう〜。 

雨でぐーと野菜たちが伸びた。きゅうり、なすがいい感じ♪スクナもやっと蔓を伸ばし始めた。
玉葱を収穫したら ゴーヤを植える場所が出来そうで、苗を買いに行ったらなくて、種を買ってきて蒔いた。
もう発芽してもよさそうなものと 今朝見てみたけど発芽していない。
それより前に蒔いたオクラもバジルもまだだよ(−−;

今年は発芽失敗が多かったなぁ
一番の敵はナメクジ。発芽したてをやられて茎だけになったり その茎もほとんど食われたりしてさんざんだった。
トマトだけはOKで、その後薬を撒いたけど効いてるとは思えない痕跡が、あちこちで光っている。
来年は対策どうするべ・・・

i0 (1) チューリップを収穫(?)

小さな決して花を咲かせない球根も捨てられない
ここにもナメクジの薬を振りかけておいた(^^v
(2)
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]