ビワの実る頃
2010/06/14 (月)

ame.gif しとしと雨

誕生日のお祝いに土曜日 やってきた かなと・ゆうとと一緒にビワ、キュウリ ナスを初収穫した。
一人生えで大きくなった枇杷の木だけど一向に花は咲かず半分諦めていた。それが初めて花を見つけた時は わぁーい!嬉しかった〜 と、ここにも書いたな。

子供の頃 家の回りに何本もの枇杷の木があった。植えられた場所にもよるが、形が丸く種も大きく甘みもすっぱさも強いのと、細長い見た目美しい形の上品な甘さの木に大別されていた。
今、種を捨てた庭の隅で大きくなったこの木は その子孫だと思われ どっち系かと楽しみだったのだ。
丸い系で味が濃い、甘みはしっかりしていてすっぱさはほとんどない。
こんな美味いの食べたことない!と思うほどの枇杷でした◎

誕生日のお祝い食事のメインは3女の希望で、手巻き生春巻き(^^)
あまり馴染みのない私は娘達が頼りで野菜や海老、ホタテ、ハムなどを用意し、夫の要望で鰻、たまたま手に入ったアワビ なんとバラバラな〜内容になってしまった。てんこ盛りの野菜がすべてなくなって よ〜し(^^)

i0 i1 (1) 初成りの枇杷
(2) kさんが「浜島へアワビを頼むけどいらん?」と聞いてくれて「煮付けてくれるなら欲しい」と図々しく頼み、なかなか食べられないご馳走 なのに 1コ分残ったー
柔らかく味がしみて美味しかったが 産直アワビの刺身はもっともっと美味かった!
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]