じゃがいもの花と ジャガイモの実 と おもてなし武将隊
2010/06/06 (日)

harenotikumori.gif 昨日も今日も上天気

土曜日、私は2年ぶりの有松絞り祭へ
近鉄、名鉄を乗り継いで1時間ほどで到着。朝8時半出発だったからか人出は少し少ないような気がしたけど、それでも時間とともに増加(^^)
毎年来ているいつものメンバーはお目当ての店々へ直行、次々に見て歩く。
私も結構歩けたわ、クッキーとの散歩のお陰かな。
まず6月生まれの誕生日プレゼントを4種類購入。これで一応目的は達成し、あとはフラフラひやかし歩き。

名古屋市長とミス有松絞り娘のパレードを見たり、からくり人形、イケメン武将たちのパフォーマンスを楽しんで3時頃には帰宅できた。帰ってからの昼寝付きで夕方には少しだけ畑仕事。

日曜日
またまた外出。
名古屋・丸栄へ竹村先生の作陶展を見に行く。
久し振りに陶芸仲間のOさんKさんとご一緒して、力作を前に話が弾む。先生の奥様が生けられたという素朴な花も素敵だった。
八重花のドクダミ、斑入り葉ドクダミ、オカトラノオ、シチダンカ シモツケ等等・・
今度は [川喜多半泥子展]見たいね〜という話になった。
気の合う人とはすぐ話が決まってしまう、また近々出かけることになりそう・・・。

i0 i1 i2 (1) ノーザンルビーの花
ピンク色のジャガイモなので茎は赤いが、花は白だった
凛として見応えのある大きい目の花(^^)
(2) Iさんの所では早くからジャガイモの花が咲き、実が出来た〜
というので画像をイタダキ〜
まるでトマト!!
(3) 有松絞り祭りのステージ
名古屋城で人気の おもてなし武将隊

誰がだれの役だか私には分からないが イケメン揃い(^^v
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]