新緑と新赤
2010/04/21 (水)

hare.gif 暑いくらい 快晴

結城神社へ梅を見に行った帰り、赤塚植物園へ寄って記念に白の枝垂れ梅を買った。
隅っこに植えられて可哀相だったが、毎年紅梅が咲き終わる頃咲いて10年ほど楽しませてくれていた。
昨年の新芽が吹き始めた頃 その新芽がしおしおと枯れ、その後芽吹くことがない。
もう多分だめだね〜カイガラムシにやられて枯れた。←日曜日に紅梅を見ていて そう思った。
紅梅にも取っても取ってもカイガラムシがついている。
台所からスプーンを持ち出し木肌をガリガリ〜カイガラムシを削り取る。
そして≪梅切らぬバカ≫ なので、この際思いっきり切ってもらった。

私が子供の頃は 家の玄関先に植えられていたのをを持ってきて坪庭に植えたもので、今では老木、しっかり愛着もある。下の方にまったく枝の出ていない へんてこな樹形になってしまったけど枯れないでいておくれ〜


i0 i1 (1) 新緑の梅(剪定前)と 新赤のもみじ
(2) チュニックベスト4作目完成

5作目も進行中だけど進まない、ちょっとくたびれてきた〜(−,−)
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]