日陰の子
2010/03/29 (月)

hare.gif 晴れ 冷たい風が吹き荒れてる

土曜日 畑のレタス類を処分 整地。 
じゃがいもの発芽が始まっていて、あり合わせのビニールでマルチしていたのに切れ込みを入れる。

長女が 「日陰に強い花 なんかない?」というので 咲き始めたすずらん水仙を堀上げ、鉢植えのクリスマスローズとホタルブクロを持っていった。
小さな花壇がいくつかあって ビオラ、パンジー、チューリップ、プリムラ 可愛い花がカラフルに咲いている。皆ウチにもある花だけど 色合いが違い暖色系の明るい色調で華やかな感じ。
通りすがりのお家の花壇やプランター・ポットの花々、その仕立て方等をみると、何となく育てている人の年代が分かる・・(^^)

i0 i1 i2 (1) 藤の蕾

昨年より早く咲きそうな感じ
(2) ヒトリシズカ 短い日照時間の場所にいる
(3) 貝母 日陰+ジメジメが好き
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]