ちらし寿司
2010/03/04 (木)

ame.gif しとしと雨

「今晩の夕食の用意を済ませたからね」と 母から仕事場に電話があった。昨日は買い物もせず、慌てて帰ることもなく気分はゆったり〜帰宅。
吸い物とぬた、ちらし寿司の用意が整い、あとは寿司を混ぜるだけになっていた。寿司用の具財は人参・椎茸の煮付け、卵焼き、海老、穴子煮、蛸酢漬け、カニカマ。
なばなを茹でて絞り、足して、混ぜて、そぼろと海苔をかけ ちらし寿司が出来上がり。

母は昼間に徒歩で買い物にも行ったという。
食材をみると相当な量だったはずで、いつもは重い荷物を持って帰ったと聞くと 怒る 薄情な娘なのだが 昨日は違った・・涙ぐんだのを 話題をそらして誤魔化した。

87歳が頑張って作ってくれたちらし寿司 
母なればこそ〜 
いくつになっても 娘は娘
母にとっても忘れられない その不出来な娘の誕生日だから☆

今日、ご近所のKさんに「昨日 おばあちゃんがリュック背負って両手にえらい荷物持って帰ってきたけど 何やったん?」
何の荷物だったのかを 話してて またウルウル。

 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]