鍋3連荘
2010/02/04 (木)

harenotikumori.gif よーく冷える 所により雪予報 

3レンチャンで変換したら 連荘 となった。
へぇ〜〜〜知らなんだ。漢字問題で出たとしたら読むこともできん。そもそも麻雀ことばらしい。

夕食で3日目の鍋だった昨日は おでん。
日記のお仲間から頂いたおでん大根は、絶品!
しっかりお汁が浸み込んでトロトロ柔らかく「こんな美味い大根、初めてだ!」と夫に言わせたわ〜v(^^)v
手づくりこんにゃくは、しっこしこコリコリ、これが蒟蒻だったん?
なら 今まで食べてたこんにゃくは一体何?
はぁー蒟蒻つくりたーい!あの私好みのエグイ花も見てみたいし〜
難しいかな・・・

おでんには味噌が欠かせない。
ところがどうも 甘味噌つけて食べるのはここら辺だけみたい〜と食べながら娘が言う。
辛子をつけて食べたり、味噌を垂らしても食べる。
大根、里芋、蒟蒻、はんぺん、竹輪(ちくわぶじゃない)ゆで卵、お正月の残り物の餅入り油揚げ 以上が昨日のおでんの中身。
味噌のないおでんなんて・・・考えられない というのがわが家の結論で、そのうち県民ショーに登場するかもしれない(笑)

そして食事の終わりころ 「今日はてっきり巻き寿司だと思った」と言われて始めて「あっ!せ・つ・ぶ・ん 恵方巻き」
商売していた頃、大忙しで巻いていた私としたことが、すっかり忘れておりました。

i0 i1 (1) これが今年のナバナ Iさんから苗をもらった5株のみ
これから本番
向こう側はみふぃさんから頂いたにんにく(^^)
ちょいと窮屈だよな・・
(2) 先日の初収穫分
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]