発表会と のどじまんと トマト鍋
2010/02/02 (火)

kumori.gif 朝の冷え込みはなし 一日曇り空

土曜日のおゆうぎ会(・・保育園発表会)は、今年はゆうとだけになり歌と合奏と踊り。
元気いっぱい歌を歌い、トライアングルをならし、ひょっこりひょうたん島では可愛い海賊になって踊りました。年々しっかりしてきたのを実感、もう4歳半だもんねぇ。
他に知ってるお子さんもほとんどいない、ゆうとの出番以外は申し訳ないくらい眠たくて眠たくて・・・(笑)

日曜日は当地の市民ホールでNHKのどじまんの放送があった。
会場で見たくて応募したけど残念ながらハズレた。800件以上の応募があったらしい。
「あーっ Iさんが出とる!・・・あーっ この人!Gさんとこの息子さんだ・・・」と夫、母、私の3人でも騒がしくテレビの前でのどじまんを楽しんだ。地元だけに知ってる人が出るもんだね。
上手い下手ではなく歌うのを楽しむ それを見て聞いて楽しむ のどじまんっていいなぁ と じんわりしみじみ〜。

この間から 冷蔵庫にいつもは見かけないトマトジュースが入っていた。
昨日帰宅後 「寒いから鍋にしよう 何鍋にしようか?」と冷蔵庫を覗いていて はっはーん トマト鍋用に娘が買って来たな と気がついた。
コンソメと酒(ワインならベストだが・・ない)でトマジューを味つけして、真っ赤でふつふつしている液体(異様なり)の中にベーコン、鶏肉、野菜、きのこをいれトマト鍋が完成。具財を食べつくした最後にご飯を入れ卵で綴じた トマト雑炊もなかなかgood。

そうして今晩は、初物きりたんぽ鍋なんだー。
パズルクイズで応募してあったら 当たったわん(^^)v


i0 i1 (1) 本場の味 きりたんぽ鍋の当選通知(^^)
本場も本場じゃないのも 食べたことがない
はじめまして〜
(2) 今季2度目のトマト鍋雑炊

初採りのなばなも投入♪
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]