忘れていた・・
2009/11/01 (日)

ame.gif 朝方晴れ 午後雨

お向かいのIさんにザクロジャムを1瓶差し上げた。
すると 美味い!の絶賛メールが届き、ジャムというよりコンフィチュールだね と付け加えられていた。
なんやねん?ソレ と返したら説明してくれた。
ふーん そんな言葉初耳、ちょうど居合わせた娘に知ってる?と聞いたら知ってたわ(−−;)
私、世の中の流れに乗っかってないんかいなぁ・・・
ちょっと乗り遅れ気味なのは認めよう(笑)1つ覚えたから よーし♪

Iさんの玄関に咲き始めた蘭があって この時期よく赤塚植物園へ行ったね〜という話になり「今日行こか!」と、話は早い!決定。
仕事のあるIさんの帰りを待って、午後ルンルンで出かけていった。
店内は結構様変わりしていて大きな鉢物はほとんどなく、小さな苗類が多かった。この時期溢れていたランは胡蝶蘭とミニカトレアくらいで全体からすればぐっと少ない。
私とIさんのラン・マイブームは過去のこと、バラも木立ベゴニアもオキザリスも とっくにブームは去ったねぇ と手を出すことはなかった◎
ペラルゴニューム、誰かさんの影響でリトーブス、甘い香りのハーブなど数鉢買って、お決まりコースの喫茶店で野趣豊かな鉢花の並んだお庭を見ながらお茶を飲み、キイジョウロウや寒蘭の温室が併設されていて以前は見学出来たのだが今日は出来ず残念、そのまま帰路についた。

ここからがたいへん・・・
すっかり忘れていた、休日千円の高速道路はもはや高速じゃないってことを。
第二名神だか湾岸高速だかが出来て、大阪・京都方面への通行が便利になり 鈴鹿辺りがいつも渋滞するようになったというのは聞いていた。
芸濃インターから伊勢自動車道へ入って数分でもうトロトロ、渋滞16km 往きは30分ですいすい、帰りは3時間のノロノロ運転を初体験して、いやはや疲れました です。

i0 (1) あら〜バラに 手を出してました(*^^*)
ミニバラより一回り小さい花のミサキ
コロンとした小さな白い花のスィートバジルメキシカン
濃い紫色の花と香りに魅せられてのペラルゴニューム
白い花のリトーブス
マトリカリア
画像には納まらない 欲しかった柄の長い庭箒
※購入品は以上
(2)
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]