石榴ジャム
2009/10/31 (土)

hare.gif 薄ぼんやり 晴れ

今年は豊作のザクロ、果実酒は昨年漬けたし(まだ一度も味見をしていない、作りっぱなしともいう^^;)今年はザクロジャムを作ってみた。
昨日帰宅後3コ収穫、かなとが1コは持ち帰りたいというので2個の実を外す。
実をパラパラ外しながら、かなとは食べることも止めなかった。
美味い!というものでもないのに、珍しいのと採りたてがいいのかしらね(^^)
ザクロの汁は衣服に付けると落ち難いらしい と言いながら気をつけていたのに、ミキサーのフタがしっかり閉まっていない時に かなとがスイッチオン
ぅえ〜〜しっかりシャツを汚してしまった。
私の口から出た言葉「最悪ぅ・・」
即、脱がせる。即 水洗い。代わりの服を探しに行き。
子供と一緒にクッキングは、こんなもんさ。
横道へ逸れまくり、これが楽しいんだって(無理矢理^^)
そうしてジャムが出来上がり〜2瓶♪ 

i0 i1 (1) 石榴2個分で280g

140ccの水とミキサーへ投入
掛け過ぎると種の苦味が出るそうなので、しっかり種が残る程度でミキサーを止め、ザルで漉す
(2) 260ccのザクロジュースと砂糖180gを弱火で30分ほど煮詰める

ジャム完成 
私には酸っぱい〜 砂糖を少し増やした方がいいかも♪
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]