花友
2009/10/15 (木)

hare.gif 雲ひとつない青空

この秋の空が心の中にも広がってほしいけど どんよりしたまま もうずーっと澄み渡っていくことはないような そんな落ち込んでます気分。

気分転換 最近花友Iさんから貰った種・球根を蒔く。
桃色タンポポ と オキザリス・桃の輝き どんなんやろ(^^)

先日 お返しにポット苗を持っていったらIさんのお庭もずい分変貌していて驚いた。
庭を見ながら花談義。
朝顔(イリオモテアサガオとヘブンリーブルー)が真っ盛り。
しかし あんなにたくさん植えられていたバラがほとんどない。ゾウ虫にやられてから一気にバラ熱が冷めたみたいで、ほんの1.2株が残っているだけという。
花も宿根草と球根類、花木、つまり手のかからないものが残っているという感じ(笑)
こんな寂しい状態は初めてだが、初孫さんの誕生近いIさんお庭の春の復活を楽しみにしていよう♪
 
お土産に 実生からの椿を1株貰った。
多分 卜伴 だと言われて嬉し!
昔、先代犬マックの散歩コースにあるお宅の玄関先に植えられていて 一枝頂き、挿し芽してダメだったことがある。
最近は散り際の潔いツバキが結構好きです。

 

i0 (1) 昨日ホームセンターで 全品半額 の、売れ残ったような多肉植物が並んでいた
半額!にはめっぽう弱い私(^^)
かわいいじゃん♪ 買ってしまいました(^^v
こんなジャリに植えられていて育つものなんでしょうかね? 

(2)
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]