ムラサキイモ
2009/10/12 (月)

hare.gif 秋晴れ

連休最終日 体育とは無縁の一日を過ごす。

10月だというのに朝晩寒い。ついこの間までは10月だというのに なんだこの暑さは・・だったのになぁ。
花苗を植え込むのに花壇らしき場所を板で囲ってみたり、花の終わった鉢をひっくり返したりしていたら Sちゃんから「お茶しない?」のメール。
お茶菓子を作ることにした(^^)
ムラサキイモを畑で作っていたことがあったけど、最近はサツマイモを植える場所がないのと、お菓子向きのムラサキイモはお菓子作りの頻度が増え、食べ盛りの子供がいなくなった今、自分が食べ過ぎることになることから、ここ数年植えなくなってしまった。
で〜も 産直店などで見かけると つい買ってしまうんだな(^^;
蒸しあがった紫芋ってなんて鮮やかなきれいな色なんでしょう♪
ふつうサイズの黄色と紫のサツマイモ各1本を蒸して潰して適量の砂糖と少量の塩を混ぜ、梅干大の小豆餡を包んで絞る。
22個の芋茶巾絞りが完成 午後、Sちゃん宅へ持参する。
いつものメンバーは、「甘過ぎず美味しい〜」と言ってくれたけど餡の甘さが芋の味に負けたって感じ ウーン。

i0 (1) 紫イモのさいの目切りがコロンコロンと入る予定だった〜*紫イモ食パン*〜
捏ねている間に生の芋が潰れてしまった←予想外

見た目ほど美味しくなくて張り合いのなかった〜*芋茶巾絞り*〜
「あんたはいつも甘みが少ない」
と母に言われて 結構グサッときましたよ(−−)
はい 確かに中に入れた小豆餡の砂糖をケチりました、やっぱり餡子は甘くなくちゃいけない
糖尿病の人のことは考えないで作るべし!
(2)
(3)
 
barglの家庭菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]